汐澤安彦(指揮者)の特徴と凄さ・実力は?経歴と評価評判まとめ

指揮世界の巨匠、汐澤安彦さんの指揮の特徴・凄さって何なの?

今までの経歴や実力、評価・評判が気になる!

そんなあなたのために、こちらの記事では、汐澤安彦(指揮者)の特徴と凄さ・実力や、経歴と評価・評判についてまとめています!

【この記事を読むとわかること】

  • 汐澤安彦の指揮の特徴と凄さ
  • 実力は?経歴と評価・評判まとめ
目次

汐澤安彦(指揮者)の経歴、特徴と凄さは何?

プロフィール

名前:汐澤安彦(しおざわ やすひこ)

生年月日:1938年9月3日生まれの84歳(2022年現在)

出身地:新潟県上越市出身

職業:指揮者

吹奏楽界においては、シエナウインドオーケストラをはじめ、東京吹奏楽団、東京佼成ウインドオーケストラ、ジャパンスーパーバンドなどを指揮し、コンサート、録音など幅広く演奏活動を行っています。

経歴

  • 1957年-新潟県立直江津高等学校卒業、ピアノを中井ソノに師事。
  • 1962年-東京芸術大学音楽学部器楽科卒業。同時にトロンボーン奏者として読売日本交響楽団に入団。
  • 1964年-東京芸術大学専攻科修了。トロンボーンを山本正人、指揮を金子登に師事。この後、桐朋学園大学において、指揮法を齋藤秀雄に師事。
  • 1967年-民主音楽協会主催東京国際音楽コンクール指揮部門で奨励賞を受賞。
  • 1970年-読売日本交響楽団を退団。
  • 1972年-東京佼成ウインドオーケストラ常任指揮者。
  • 1975年-ベルリン芸術大学に留学。カラヤンアカデミーにおいて指揮を学ぶ。
  • 1976年-二期会合唱団常任指揮者。
  • 1983年-東京吹奏楽団常任指揮者。
  • 1999年-日本吹奏楽学会第9回日本吹奏楽アカデミー賞(演奏部門)受賞。
  • 2009年-東京吹奏楽団名誉指揮者。
  • 2011年-東京音楽大学名誉教授。

特徴と凄さは?

汐澤安彦さんの指揮の特徴とすごさは何なのでしょうか?

汐澤さんの指揮の特徴として、

“無駄のない指揮法に、流麗さと息の長いフレーズ感が加わり、明晰ながら自然な呼吸があり、演奏者は伸びやかな時間と空間の中で音を奏でることができる”

と言われています。

過度な叙情性や、衒いはなく、ゆったりしたペースを崩さずに、進んでいく。

鬼瓦が笑ったような素晴らしい顔の汐澤さんは、動きはゆっくりですが、ただ衰えてそうなったのではなく、年齢に合わせた動き方で、内部にはエネルギーが漲っているようです。

能面にでもしたら、素晴らしい表情になりそうな年輪に刻まれた顔は、鬼と仏が表裏一体に凄んでいるようで、見事な作品といえますね。

また、あるインタビューで汐澤さんは、指揮をされる際に大切にされていることを語っていました。

「音楽って時間と空間の中に在るものですね。

でも、私たちは楽譜を見ています。

私が練習中に申し上げている事のほとんどは、楽譜に書いていないことが多いと思います。

それは、【聴衆は譜面を知らない…唯一、聴こえてくる“音楽から”しか何かを感ずることはできない!】という私の持論からなのです。

奏者には不可欠の自発性、そして説得力のある演奏を常に求めていきます。」

全身から放たれるオーラ、大きな音楽の流れをつくり上げて、導いていく指揮は素晴らしいのひと言ににつきます。

実力は?評価・評判も

汐澤安彦さんの指揮を皆さんはどう感じているのでしょうか?

評価・評判を見ていきましょう。

“最近、白洲次郎が話題のようですが、汐澤安彦という人は指揮世界の白洲次郎です。”

“物凄い迫力を持っているがスマート。”

“見事過ぎて言葉が出ない。”

“一刀両断にして後は風のように去る。そういう音楽。”

音の立ち上がりに鋭さと、キレがあり、怖いくらいだった。という方もいました。

絶句するほどの凄さが、汐澤安彦さんの指揮であり、観客を惹きつけるオーラを放っているのでしょうね。

まとめ

汐澤安彦さんの特徴と凄さ・実力や、経歴と評価・評判をご紹介してきました。

汐澤安彦さんの指揮の特徴として、過度な叙情性や、衒いはなく、ゆったりしたペースを崩さずに、進んでいく。

ということが分かりました。

また、汐澤さんの演奏会へ行かれた方が口々に言ってたことが、「こんなに凄い演奏会は初めて!」と興奮気味に語っているのが印象的でした。

84歳と高齢ですが、絶句するほどの凄さは、指揮世界の巨匠、汐澤安彦さんにしか表現できないものなのでしょう。

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